保育所ブログ

保育所の様子

雪 1歳児:2月の様子

保育士の手作り教材で、「ボタンはめ」や「ストローつなぎ」をしているよ♬

じっくり繰り返し遊ぶ中で、自分で出来るようになって大喜び!! 楽しく遊びながら、手先の発達につながっています。(*´▽`*)

「鬼のパンツ」のダンスが大好き♡鬼になりきって、保育士や友達と一緒に元気に踊っています♪

ままごと遊び、大好き~☆お母さんになって、人形の赤ちゃんをおんぶしたり、ごちそうを食べたりして楽しんでいるよ(*^▽^*)

ブロックをアイスに見立て、「ペロペロ!」「おいし~い!」友達と見立て遊びを楽しんでいます🎶

戸外では、ボールを追いかけたり、投げたりして遊んでいるよ☆彡寒さに負けず、元気に体を動かして楽しんでいます!!

雨上がりの園庭。「赤ちゃんたち(0歳児)使うねー」と、保育士と一緒に滑り台を使えるように拭いてくれました。ありがとう♡♡

 

👹「鬼はそと~福はうち~」豆まき会をしたよ!

 本日、2月3日(木)に「豆まき会👹」を行いました。

今まで親しんできた♪豆まきの歌を歌ったり、鬼の手遊びやダンスをしたりして楽しく過ごしました💚また、各学年に応じた視覚的教材を作り、節分の由来の話を聞きました。

節分は、『みんなが健康で幸せに過ごせますように』という意味を込めて、病気や災害を鬼に見立てて、邪気を払う意味が込められています。

子どもたちの心の中の「泣き虫鬼😭」「怒りんぼう鬼😡」「好き嫌い鬼😢」など・・・「鬼はそと~福はうち~」と言いながら、手作り豆を鬼の的に向かって投げ、豆まきごっこもして遊びました。

2歳児クラスには鬼が登場し、びっくりしたり、怖がったりしながらも、鬼が嫌いな豆を一生懸命投げて、鬼を追い出しました👹鬼を追い払った子どもたちのところに福の神が来て、福(福菓子)をもらい、嬉しそうな子どもたちでした😄

給食は、『鬼退治ごはん』のメニューでした✨鬼の顔のそぼろご飯に、子どもたちは大喜びでした😊

新型コロナウイルス感染状況により、内容は変更しましたが、節分の行事を子どもたちは知り、親しむ機会となりました。新型コロナウイルスも追い出し、みんなが健康で幸せに生活できますように・・・⭐これからも伝統行事を大切に保育していきたいと思っています。

🐼2歳児 1月の様子

3匹の子ブタとオオカミの追いかけっこを楽しんでいるぱんだ組・こあら組さん。

子ブタの子たちはオオカミから逃げたり、オオカミの子たちは子ブタを追い掛けたり、藁のお家・木のお家・レンガのお家では、「トントントン、開けて」「フゥフゥのフゥ~」と簡単なやり取りを保育士や友達と楽しんだりして、繰り返し楽しんでいます🐺

簡単なルールのある遊びを楽しむようになり、子どもたちの成長を感じます🐷

しっぽ取りも楽しんでいます!

保育士のしっぽを追い掛け、しっぽを取ることができて大喜び😄

寒さに負けず、元気に体を動かして遊んでいます✨

ぱんだ組・こあら組さんが大好きなラーメンを作ったよ🥢

毛糸や段ボールなど、いろいろな素材に触れて、楽しく作ることができました🍜

🐰1歳児 1月の様子

お正月遊びを繰り返し楽しんでいるよ⭐

繰り返し遊ぶ中で、指先を使ってこまを回せるようになったり、手作りの「福笑い」をする中で目・鼻・口が分かってきたり・・・日々成長している子どもたちです。

手先を使って新聞紙を丸めたり、鬼の的に向かって投げたりして遊んでいます🧡

豆まき会が楽しみだね🎵

寒さに負けず、戸外でかけっこをしたり、体操をしたりしているよ😀

体を動かして遊ぶと、体がポカポカしてくるね♬

戸外で遊んだ後は、しっかり手洗いをしているよ🙂

腕まくりをする、蛇口を開ける・閉める、石鹸をつけて手をこする、ペーパータオルで拭くなど、自分でできるようになってきています🖐

🐣0歳児 1月の様子

手作りキッチン台で自分の手を洗ったり、フライパンやお鍋・お皿に食べ物を入れて食べる真似をしたりして、保育士と一緒に見立て遊びを楽しんでいるひよこ組・りす組さん🍴

飲み物をコップに注いで乾杯をしたり、スポンジでお皿を洗ったりする姿を見て、お家の人や保育士の姿をよく見て模倣しているなぁと成長を感じます🍲

2歳児クラスでも、ままごと遊びを楽しんだよ!

乗り物が好きなひよこ組・りす組さん、手作りの「新幹線」や「消防車」に乗って大喜び🚒

保育士と一緒に乗り物ごっこも楽しんでいます🚄

お正月の行事を知らせていく中で、「鏡もち」に興味津々の子どもたち。たくさん触れたり、見たりしていました。これからも季節の行事を大切に知らせていきたいと思っています🎍

 

🎍お正月遊び、楽しいな💛

保護者会費からお正月遊びを購入させていただきました!

子どもたちは、 お正月遊びに興味をもち、保育士や友達と遊ぶことを繰り返し楽しんでいます😊

ありがとうございました❤

【ひよこ組】

0歳児は、「スピニングウィズパール」という回すこまに触れたり、保育士の回すこまの様子を見て喜んだりしています

【りす組】

保育士の回す様子を見て真似て遊ぶ中で、指先を使って、自分で回すことができるようになり、大喜び!!繰り返し回して、楽しんでいます🎵

【うさぎ組】

1歳児は、「絵合わせカード」「パズル」「つなげてスネーク(ボタン・ホックはめ)」の遊びを、保育士や友達と繰り返し楽しむ中で、指先の経験や形・物の名前への興味が広がっています😊

【ぺんぎん組】

【ひつじ組】

【ぱんだ組】

2歳児は、「パズル」「積み木ゲーム」「かるた」「メモリーゲーム」の遊びを友達や保育士と繰り返し楽しんでいます🤗その中で、簡単な遊びのルールを守ったり、数や量、形への興味が広がったりしています。

【こあら組】

星 クリスマス会をしたよ☆彡

12月22日(火)にクリスマス会を行いました。

クリスマス会に向けての活動や体験、当日の様子を紹介します(^◇^)

【制作】

<0歳児> クリスマスツリーにシールを貼りました。自分でシールを剥がしたり、貼ったりして、指先を使った経験になりました。

とっても素敵な壁面飾りができました♪

<1歳児> 自分で選んだキラキラシールを貼ったり、飾りや星をのりで貼ったりして、クリスマスツリーを作りました。

<2歳児>タンポスタンプで雪にしたり、クリスマスツリーの飾りを自分で選んでのりで貼ったりして作りました。

 ★どのクラスも「うさぎ野原のクリスマス」「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスや「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の歌、「トナカイ・サンタ・スノーマン」の手遊びなどに親しんだり、クリスマスの絵本や紙芝居を読んだりして、クリスマス会を楽しみに過ごしていました。

【当日】各学年に応じた視覚的教材を準備し、クリスマスの話を聞いたり、ダンスを踊ったり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

2歳児は、「おおきなかぶ」のクリスマスバージョンの職員寸劇を見ました。サンタクロース・トナカイ・スノーマンに変身した先生たちが登場して、大喜びの子どもたちでした🎶

会を楽しんでいると、「リンリンリン」・・・どこからか鈴の音が。

サンタクロース登場に大喜びの子どもたち!!プレゼントをもらってニコニコ笑顔でした☺

玄関に飾ってあるクリスマスツリーも見て、クリスマスの行事に触れた子どもたちです。

1歳児保育参加会ありがとうございました☆

12月15日(水)・16日(木)・17日(金)に1歳児保育参加会を行いました。

親子でごっこ遊びや曲に合わせてどんぐりマラカスを鳴らしたり、触れ合い遊びや絵本の読み聞かせをしたりして、楽しく過ごしました♬(*^▽^*)♬

 友達のお父さん・お母さんにも親しみをもち、触れ合いを喜んでいた子どもたち。ニコニコ笑顔でしたよ!!

1回目は園外保育・2回目は園内での遊びの様子、保育士や友達との関わり、子どもたちの成長などを知っていただく機会になったと思います。

一緒に体験した触れ合い遊びやごっこ遊び、マラカス遊び、絵本の読み聞かせなど、お家の方でもお子さんと一緒に楽しんでくださいね☺

 お忙しい中、保育参加会に参加してくださり、ありがとうございました♡

新しい玩具に大喜び🤗

保護者会費から玩具を購入させていただきました!(2歳児は、講師の先生が来て、運動遊びを実施しました。)

0歳児・1歳児の子どもたちは、新しい玩具に大喜びで遊んでいます♪

ありがとうございました大切に使わせていただきます。

<0歳児>「トプルス(積み重ねて遊ぶ玩具)」「車の玩具」「動物木製玩具」「布製絵本」

<1歳児>「赤ちゃん人形セット」「ボール」

0歳児保育参加会ありがとうございました⭐

12月9日(木)・10日(金)に0歳児保育参加会を行いました。

室内では、親子で「おでんでんぐるま」や「一本橋こちょこちょ」の遊びをして触れ合ったり、子どもたちが好きな「♪手をたたきましょう」や曲に合わせてドングリマラカスを鳴らしたり、絵本の読み聞かせをしたりして楽しく過ごしました。

戸外では、乗用玩具・手押し車・ブランコなどをして一緒に遊びました。子どもたちが楽しんでいる遊びをお家の方も一緒にする中で、7月の参加会の時より、成長した子どもたちの姿を知っていただくことができました。子どもたちは、大好きなお家の人と一緒に遊び、にこにこ笑顔でした😄

お忙しい中、保育参加会に参加してくださり、ありがとうございました🎀