保育所ブログ

1歳児グループ参加会ありがとうございました❗

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、時期延期や少人数で園外保育への参加など、保育参加会変更へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました☆

うさぎ組・ぺんぎん組・ひつじ組の子どもたちは、小野田の堤防やメロン公園、南小学校、クリーンピアに園外保育に出掛けました。お父さん・お母さんに避難車を押してもらったり、手をつないで歩いたり、一緒に秋の自然物を探したり、虫などを見付けたりして、楽しく過ごしました🎵子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした😊友達のお父さん・お母さんにも親しみをもち、一緒に遊ぶことを喜んでいました。お忙しい中、グループ参加会にご参加くださり、ありがとうございました🍁

【感想をいただきました】一部紹介させていただきます。

◎メロン公園までの道のり、なかなかハードでしたが、貴重な体験ができました。普段一人で避難車を押している先生方には脱帽です。これまでの参加会(姉たち)は、自分の子どもとの触れ合い遊びや製作することが多く、今回のように他のお子さんと触れ合うということがあまりなかったので、とても新鮮で楽しかったです!

◎クラスの友達と一緒に遊んだり、お母さんたちとお話ができてとても嬉しかったです。家ではできないことができていたり、友達と一緒にどんな遊びをしているのか、いろいろなことを知ることができたりして、成長にびっくりしました。1人でも大変な2歳児・・・。10人以上の子たちの安全をしっかり考え、楽しませてくれる先生たちの姿を見てとても感動してしまいました。コロナで開催を中止せずに延期してくださり、ありがとうございます。

◎普段の保育所での活動でどんなふうに過ごしているかを知る機会となり、良かったです。甘えている面もあったかと思いますが、予想していたよりもお友達のことを気にしていたり、コミュニケーションをとろうとしている場面も見られ、成長を感じました。今の興味に合わせて家庭でも遊びや関わりを工夫していきたいです。