保育所ブログ

星 クリスマス会をしたよ☆彡

12月22日(火)にクリスマス会を行いました。

クリスマス会に向けての活動や体験、当日の様子を紹介します(^◇^)

【制作】

<0歳児> クリスマスツリーにシールを貼りました。自分でシールを剥がしたり、貼ったりして、指先を使った経験になりました。

とっても素敵な壁面飾りができました♪

<1歳児> 自分で選んだキラキラシールを貼ったり、飾りや星をのりで貼ったりして、クリスマスツリーを作りました。

<2歳児>タンポスタンプで雪にしたり、クリスマスツリーの飾りを自分で選んでのりで貼ったりして作りました。

 ★どのクラスも「うさぎ野原のクリスマス」「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスや「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の歌、「トナカイ・サンタ・スノーマン」の手遊びなどに親しんだり、クリスマスの絵本や紙芝居を読んだりして、クリスマス会を楽しみに過ごしていました。

【当日】各学年に応じた視覚的教材を準備し、クリスマスの話を聞いたり、ダンスを踊ったり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

2歳児は、「おおきなかぶ」のクリスマスバージョンの職員寸劇を見ました。サンタクロース・トナカイ・スノーマンに変身した先生たちが登場して、大喜びの子どもたちでした🎶

会を楽しんでいると、「リンリンリン」・・・どこからか鈴の音が。

サンタクロース登場に大喜びの子どもたち!!プレゼントをもらってニコニコ笑顔でした☺

玄関に飾ってあるクリスマスツリーも見て、クリスマスの行事に触れた子どもたちです。