保育所ブログ

2021年11月の記事一覧

2歳児保育参加会&親スキルアップ講座をしました⭐

11月30日(火)に、NPO法人スポーツコミュニティ磐田ポーラスターから運動遊びの講師(ニックネーム:お茶コーチ)が来てくださり、2歳児保育参加会・親スキルアップ講座を南コミュニティセンターで実施しました。

果物に見立てたボールを動物のかごまで親子で運んだり、タオルを使って触れ合い遊びをしたりして、親子で楽しい時間を過ごしました(❁´◡`❁)

 子どもたちが楽しんでいる歌やダンスをお家の方たちに見ていただきました。

🐼ぱんだ組 ⇒ 歌「どんぐりころころ」ダンス「はたらくくるま」

🐨こあら組 ⇒ 歌「大きな栗の木の下で」ダンス「ドングリマン」

いつもと違う場所や雰囲気に緊張したり、恥ずかしくなってしまったりする様子も見られましたが、かわいい子どもたちの姿に、お家の方たちはたくさん拍手をくださいました🎵見てもらえて、うれしかったね🤗

親子触れ合い遊び「とんぼ・かまきり・ちょうちょ」「バスにのって」では、子どもたちの嬉しい表情がたくさん見られました。

お忙しい中、保育参加会に参加してくださり、ありがとうございました🧡

1歳児グループ参加会ありがとうございました❗

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、時期延期や少人数で園外保育への参加など、保育参加会変更へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました☆

うさぎ組・ぺんぎん組・ひつじ組の子どもたちは、小野田の堤防やメロン公園、南小学校、クリーンピアに園外保育に出掛けました。お父さん・お母さんに避難車を押してもらったり、手をつないで歩いたり、一緒に秋の自然物を探したり、虫などを見付けたりして、楽しく過ごしました🎵子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした😊友達のお父さん・お母さんにも親しみをもち、一緒に遊ぶことを喜んでいました。お忙しい中、グループ参加会にご参加くださり、ありがとうございました🍁

【感想をいただきました】一部紹介させていただきます。

◎メロン公園までの道のり、なかなかハードでしたが、貴重な体験ができました。普段一人で避難車を押している先生方には脱帽です。これまでの参加会(姉たち)は、自分の子どもとの触れ合い遊びや製作することが多く、今回のように他のお子さんと触れ合うということがあまりなかったので、とても新鮮で楽しかったです!

◎クラスの友達と一緒に遊んだり、お母さんたちとお話ができてとても嬉しかったです。家ではできないことができていたり、友達と一緒にどんな遊びをしているのか、いろいろなことを知ることができたりして、成長にびっくりしました。1人でも大変な2歳児・・・。10人以上の子たちの安全をしっかり考え、楽しませてくれる先生たちの姿を見てとても感動してしまいました。コロナで開催を中止せずに延期してくださり、ありがとうございます。

◎普段の保育所での活動でどんなふうに過ごしているかを知る機会となり、良かったです。甘えている面もあったかと思いますが、予想していたよりもお友達のことを気にしていたり、コミュニケーションをとろうとしている場面も見られ、成長を感じました。今の興味に合わせて家庭でも遊びや関わりを工夫していきたいです。

🐰1歳児:11月の様子

ドングリをペットボトルに入れて遊ぶことを楽しんでいる子どもたち。自分でドングリをつまんでペットボトルの穴に入れることが嬉しくて、1歳児なりにじっくり遊んでいます✨楽しく遊ぶ中で、指先も発達しています。作ったドングリマラカスは、曲に合わせて鳴らすことを楽しんでいます🎵

戸外では、ドングリをお皿やボールに入れて混ぜたり、砂の上にドングリや千日紅、落ち葉などを乗せてケーキに見立てたりして、ごちそう作りを繰り返し楽しんでいる子どもたちです🤗つくったごちそうを保育士に「どうぞ」と渡し、「ありがとう」「おいしいな」と保育士との簡単なやり取りを楽しんでいます。

クリーンピアやメロン公園・南小学校に園外保育に出掛け、コスモスを見たり、ドングリを拾ったりして、秋の自然に触れて遊んでいます🍂小野田の堤防では、広い芝生の上を思いっきり走ることを喜んでいました。今後も保育士と一緒に身近な自然に触れて楽しく遊べるよう関わっていきたいと思っています。

🐣0歳児:11月の様子

戸外では、ブランコに乗ったり、手押し車や乗用玩具に乗って園庭を探索したりして楽しんでいます🎵

保育士と一緒に園庭の草花に触れたり、千日紅を摘んだりして自然物にも興味をもっているひよこ組・りす組さん😄2歳児さんの落ち葉の遊びも喜んでいました♪

園外保育では、落ち葉やドングリ・枝・石などに興味をもち、自分から関わっています。いろいろな自然物に触れる中で、つまんだり、にぎったりして手先も発達しています。見たり、聞いたり、触れたり・・・今後も保育士と一緒に身近な秋の自然に触れて遊んでいきたいと思っています🍁

室内では、容器にドングリなどの実を入れて鳴らしたり、なぐり描きをしたりして遊んでいます。なぐり描きでは、自分の手を動かして色のつく面白さを感じ、喜んでいる子どもたちです⭐

運動遊びをしたよ♪(2歳児)

11月1日(月)、講師のNPO法人スポーツコミュニティ磐田・ポーラスターから運動遊びの講師の先生(ニックネーム:お茶コーチ)が来てくださり、ぱんだ組・こあら組さんが運動遊びをしました。子どもたちを3グループに分けて30分間ずつ交代で体験しました。

果物に見立てたボールを拾ってかごに入れたり、お腹をすかせた動物にボールをあげたりして大喜びの子どもたち。楽しく体を動かすことができました!!

11月30日(火)には、保育参加会・親スキルアップ講座で親子で体験する予定です。楽しみですね(❁´◡`❁)

講師料は、保護者会費から支出させていただきました。ありがとうございました☆(1歳・0歳児さんは、玩具を購入する予定です。)