保育所ブログ

2021年10月の記事一覧

にっこり 2歳児グループ参加会、ありがとうございました❗

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、時期延期や少人数で園外保育への参加など、保育参加会変更へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました☆

ぱんだ組・こあら組の子どもたちは、お父さん・お母さんと手をつないで歩いたり、クリーンピアでは、一緒に秋の自然物を探したり、池にいる亀や鯉などの生き物を見付けたりして、楽しく過ごしました🎵子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。また、回数を重ねる中で、友達のお父さん・お母さんにも親しみをもち、一緒に遊ぶことを喜んでいました。お忙しい中、グループ参加会にご参加くださり、ありがとうございました🍁

【感想をいただきました】一部紹介させていただきます。

○園外保育への参加は、いつもと違った感じで楽しめました。同時に子どもたちの成長や先生たちと子どもたちがどのように関わっているかが、いつもよりすごく伝わりました。とてもいい経験になりました。

○園外保育は、安全面などからリスクも伴う中、その時々の季節を感じたり、坂道・階段・細い道など、子どもたちにとってワクワク・ドキドキを感じたり、家庭では教えてあげられないものもたくさんあるなぁと改めて感じることができました。とても楽しい時間でした!!

○クリーンピアでお友達と見付けた棒を見せ合って楽しく遊んでいる様子を見て、きっと普段もこうやって楽しく過ごしているんだろうなと思い、とても安心しました。

本 絵本を読んでもらったよ!

10月20日(水)に図書館の方が保育所に来てくださり、ぱんだ組・こあら組で絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはとっても喜び、興味をもって聞いていました😃よかったね。

職員室入り口にある「絵本コーナー」の絵本も新しくしてくださいました。未満児向けの絵本や紙芝居があります。貸し出しをしていますので、是非、時間のある時に親子で絵本を選び、お家で絵本の読み聞かせをしてみませんか。親子の触れ合いや豊かな感性につながりますね💗

🐼2歳児10月の様子🐨

「いいものバック」を作った子どもたち。クリーンピアや南小に園外保育に出掛け、どんぐりを拾ったり、ピラカンサスの赤い実やカエデの葉などを見付けたり、落ち葉のシャワーをしたりして秋の自然物に興味をもって関わっています😄見たり、触れたり、匂いを嗅いだり・・・五感を通して秋の自然を十分感じる中で、子どもたちの興味関心を広げていきたいと思っています🍂

 一年前は避難車に乗って園外保育に出掛けていた子どもたち。散歩ロープを持って、友達と並んで歩く姿に成長を感じます✨

 落ち葉に触れて遊んだ子どもたち。「落ち葉を作ってみたい!」と、落ち葉の模様をクレヨンで描いたり、絵の具を塗ったりして、落ち葉のはじき絵遊びも楽しんでいます🍁

🐰1歳児10月の様子🐰

マットの山を登って手作りの牛乳パック平均台を渡ったり、トンネルをくぐったり・・・サーキット遊びを楽しんでいます。また、滑り台や鉄棒のぶら下がり、段差のある長い木を渡るなど、戸外遊びを楽しむ中で、いろいろな体の動きを体験している子どもたちです😊

南小に園外保育に行き、まつぼっくりやどんぐり、落ち葉などの秋の自然物に触れたり、見たりして興味を持ち始めています🍂保育士が秋の自然に目を向けたり、子どもの気付きに共感したりして、子どもたちの興味を広げていきたいと思っています。

室内遊びでは、ひも通し・スナップなど手先を使った遊びを楽しんでいます🖐🏻

🐣0歳児10月の様子🐣

マットのトンネルをくぐったり、滑り台をしたり、手押し車の「カタカタ」を持ってたくさん歩いたりして、戸外遊びを楽しんでいます🎵

室内遊びでもトンネルくぐりやボール遊びなど、体を動かして遊んでいます。遊びの中でいろいろな動きを体験している子どもたちです🤗

南小に園外保育に出掛け、落ち葉に触れたり、広い場所をたくさん歩いたりして楽しんでいます🍂秋の自然との関わりを大切にしていきたいと思っています。

 

新しい玩具、うれしいな😊

保護者会費から玩具を購入させていただきました!

子どもたちは、新しい玩具に興味津々✨大喜びで遊んでいます♪

ありがとうございました☆

<0歳児>「ワンワンとうーたんのリズムでタッチ」

「ワンワンとうーたんの一緒に歌ってピアノ」

 <1歳児>「布絵本ワンダーランド」「布製ひもとおし」「カラフルねじねじ積み木」

<2歳児>「ブロック台車いっぱいセット」「パズル」

記念日 誕生会の様子

保育所での誕生会の様子を紹介します(●'◡'●)

0・1歳児は個人の誕生日に、クラスで誕生会を行っています。

2歳児は毎月誕生会を行い、誕生月のお友達をクラスのみんなでお祝いしています。

お誕生日のステキなカード⭐やかんむり👑を被った誕生児を紹介して、誕生日の歌を歌ってお祝いしたり、先生たちからの「お楽しみ♪」を見たりします。エプロンシアターやパネルシアターなど、子どもたちが楽しめる内容を毎回準備しています。

<0歳児>

<1歳児>

 

<2歳児>